住まい・不動産

地方の空き家問題の強い味方、自治体の「空き家バンク」とは

 栃木・栃木市の空き家バンクは、2014年1月に立ち上げ、さらに翌年には、空き家対策と定住促進専門の住宅課も設置。PRに力を入れたことで、利用者が急増した。今年6月26日現在で、利用登録者数408件、成約件数84件と全国でもトップクラスに。

 さらに、自ら空き家を調査して物件数を増やし、古くて使えない空き家には解体費を最高50万円まで補助する制度も。また、移住者向けの補助制度「IJU(移住)補助金」も開始。新築30万円、中古住宅20万円、空き家バンクで成約した建物のリフォーム補助金50万円など、補助金が充実しているのも魅力だ。

 2市に共通するのは地元の宅建協会と提携し、市が積極的に空き家物件を調査・収集し、バリエーション豊かな物件を常時そろえている点だ。

「地方にある実家が空き家になったら、最も頼れる空き家解消手段の1つだと思います。空き家を売りたい、貸したい人は、無料で情報を発信できるからです」(栃木市役所住宅課・大野和久さん)

 自治体が間に入って地元業者を紹介してくれるため安心度も高い。売るにせよ貸すにせよ、まずは地元の空き家バンクに問い合わせるのが、今時の“空き家活用法”の第一歩になりそうだ。

※女性セブン2017年7月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。