田代尚機のチャイナ・リサーチ

中韓関係悪化の影響も 日本から中国への輸出が大きな伸び

日本から中国への輸出が伸びている背景は

日本から中国への輸出が伸びている背景は

 中国の2017年4-6月期実質経済成長率は6.9%で、1-3月期と同じで市場コンセンサスを0.1ポイント上回った。四半期ベースでみると、景気は予想よりもやや良いといった状態であるが、足元の6月の状況をみても、景気回復が加速している様子がよくわかる。

 鉱工業生産は7.6%増で、5月と比べ1.1ポイント高く、市場予想に対しても1.1ポイント上振れした。固定資産投資(累計)は5月(累計)と同じ、市場予想に対しては0.1ポイント上振れした。不動産投資の伸びが鈍化する中で、民間固定資産投資の伸びが加速し、全体としては好調を維持した。

 小売売上高は11.0%増で、5月と比べ0.3ポイント高く、市場予想に対して0.4ポイント上振れした。

 輸出(米ドルベース、以下同様)は11.3%増で、5月と比べ2.6ポイント高く、市場予想に対して、2.6ポイント上振れした。輸入は17.2%増で、5月と比べ2.4ポイント高く、市場コンセンサスを4.1ポイント上振れした。貿易収支は427億7000万ドルで5月と比べ、19億6000万ドル増加した。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。