ビジネス

巨人13連敗は景気にプラス? 過去の大型連敗時のケースは

 ちなみに、現在の状況下で、最も景気にプラスの影響を与えそうなシナリオは、巨人の復活と逆転優勝だと宅森氏は言う。

「成績低迷と不祥事を乗り越えて、シーズン後半の快進撃で順位を上げていくドラマチックな逆転劇になれば、ペナントレースもファン心理も大いに盛り上がるでしょう。実はこのシナリオの実現が期待できるデータもあります」(宅森氏)

 過去のデータを紐解くと、2リーグ制が始まった1950年以降、「夏の高校野球」で関東勢が優勝した年の翌年は、巨人が71.4%の確率でリーグ優勝しているというのだ。2016年は栃木代表の作新学院が制しているため、2017年シーズンはこのジンクスに当てはまる。巨人がここから奇跡的な逆転劇を演じてセ・リーグを制する可能性はゼロではない。このジンクスが実現し、巨人が日本を元気づけることになるか、シーズン後半の戦いに注目したい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。