ライフ

熱心なJリーグサポーター 遠征費含め月いくらお金をかけているのか聞いてみた

「今までサッカーにいくら使っているかあまり考えたことがありませんでしたが、2万5000円ですか。私の年収は同年代の平均程度だと思いますが、2万5000円程度で1か月楽しめるなら、十分に許容範囲だと思います。Jリーグは入れ替えがあるので、新しく入ったチームの試合をアウェイまで見に行くのが楽しみです。松本、平塚、鳥栖などは、サッカーがなかったら行くことはなかったと思います」

 ちなみに、応援のお供であるレプリカユニフォームやタオル代などは?

「ユニフォームは毎年新しいものは買わず、初めてJ1に上がった時のをずっと着ています。そのせいか、よく話しかけられます。タオルも10年以上前に買ったやつを使っています。直近のものでいうと、数年前に1万数千円でウインドブレイカーを買ったぐらいです」

 Hさんが応援するチームはJ1とJ2を行き来する“エレベータークラブ”。サポーターにとってJ2降格はもちろん辛いものだが、Hさんは「J2に落ちると新しい街に行けるので、それはそれで楽しみもある」だそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。