トレンド

外国産鶏肉、100均野菜…他 その激安食品、買っても大丈夫?

100円均一ショップの野菜の品質は?

100円均一ショップの野菜の品質は?

「外国産鶏肉は危険?」「100円均一ショップの野菜の質は?」など、読者が実際に買って疑問や不安に思った食品について、食のプロに赤裸々質問! 知っているようで知らなかった正しい食品の選び方を専門家に聞いた。

肉&魚編

Q:いつも1500円はするうなぎのかば焼きが、消費期限ギリギリのため半額に。思わず3パック買いました。古いから安いだけで、すぐ食べれば大丈夫ですよね?(53才・主婦)

A:うなぎは約8割が中国や台湾などの外国産。元から格安の品は外国産の可能性が高いため避けた方がいい。このケースは消費期限の関係で値下がりになっており、国内産表示もあるので比較的安心といえるが、添加物が気になるところ。

「うなぎのかば焼きの場合、色つやを出すカラメル色素や、加工でんぷんが使われているものがあります。このような添加物が使用されていることは知っておいた方がいいでしょう」(添加物評論家の安部司さん)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。