トレンド

外国産鶏肉、100均野菜…他 その激安食品、買っても大丈夫?

Q:外国産の鶏肉は安くて、家計には助かるのですが、味や安全面を考えるとやめた方がいいのでしょうか?(40才・主婦)

A:鶏肉の味は、肉を切ってからの保存方法が影響する。

「肉は凍らせてから解凍すると味が落ちます。おいしくないのは、解凍された鶏肉。写真のような商品はおすすめできません。いちばんおいしいのは、切ってから一度も凍らせていない国産鶏肉。外国産鶏肉でも、切ってすぐに凍結し、冷凍のまま販売されているものなら、おいしいものが多いはずです」(食品安全教育研究所代表の河岸宏和さん)。

 また、安全性に関しては、外国産でも輸入の際に検査を通っているので問題ない。

野菜&果物編

Q:国産野菜や果物は不作の年は値上がりし、家計に大打撃。100円均一ショップで売られている野菜はいつでも同じ108円。これって品質は大丈夫?(49才・主婦)

A:「スーパーの場合、世の中の相場変動で野菜や果物の値段が決まりますが、100円均一ショップは、相場に関係なく毎年同じ価格で仕入れています。そのため、野菜や果物が高騰している時は100円均一ショップの方が安いですが、逆のケースの時に100円均一ショップで買うと損することも」(河岸さん)。

 夏の終わりは野菜の価格が高騰しやすいのでチェックしてみるのもおすすめだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。