戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

スタートトゥデイ(3092):持続的な成長に加え、PB展開による新成長が期待される

スタートトゥデイ(3092)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170724

企業概要

 日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する、ファッションECの雄です。トレンドファッションECの市場シェア50%を握ると推定され、アパレル市場に強い影響力を与える存在となっています。「ZOZOTOWN」はアパレル企業のEC戦略やオムニチャネル戦略に活用されるプラットフォーム。

 上場した2007年170億円に過ぎなかった商品取扱高は、ついに2000億円を超える規模となりました。10年で10倍超えの成長を遂げた事になります。利用者の増加と出店ショップの増加、商品取扱高の拡大によって安定的に、大きく利益成長しています。

 当社通信で初めて取り上げたのが2年前。それから株価は順調に上昇し続け、3倍の規模にまで成長してきました。

注目ポイント

 17/3期に引き続き、18/3期も新規出店や16/11月からスタートしたツケ払いなどの新サービスが奏功し、引き続き好調な業績が期待できると思います。さらにPBのスタートや物流センターの拡張など事業基盤拡大に向けた動きも活発で、成長力が増強されていると感じます。

 成長に向けた取り組みと、自社株買いや増配継続など還元を両立しているのは好印象。

 盤石の財務基盤とROE、事業の成長確度と、株価の上昇が期待できるファンダメンタルだと思います。

 株価指標はPER38倍程度とやや高めになっていますが、利益成長への期待感に、2014年以降36倍以上で株価は順調に上昇してきたことも考えると、割高ではないと思います。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。著書に『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。