ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「四国地方の絶景路線」5選

【土讃線(多度津~高知)】

「香川県から徳島県を通って高知県に抜ける土讃線は、四国の重要幹線にして絶景区間が多い路線。さまざまなタイプの絶景が楽しめる路線です。

 香川県側から乗車すると、第1の必見ポイントは坪尻駅。この駅は、全国でも数少なくなったスイッチバック駅です。駅を降りても人家もなければ道路もなく、『なんでこんな所に駅が?』と、疑問に思う人もいるかもしれません。きっとカルチャーショックを受けることでしょう。

 そして次の絶景区間は、観光地としても名高い大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)付近です。列車は四国を潤す吉野川沿いを進み、荒々しい川面とV字谷を眺めることができます。さらに山間を進んでJR四国の最高地点の駅・繁藤駅を過ぎると、列車は一気に下って高知平野に。四国の大きさと自然の豊かさとを味わえる路線です」

【高徳線(高松~徳島)】

「ハッと息を呑むような絶景こそないものの、しみじみとローカル線の良さを感じられるのがこの高徳線です。高松駅を出ると、車窓はすぐに住宅と田んぼや畑が混在する郊外の景色に変わり、途中『オレンジタウン』という珍しい駅を過ぎると、讃岐津田~鶴羽間では播磨灘が望めます。

 全線を乗り通すと2時間以上かかる高徳線ですが、『ここだけは見逃せない』という区間がないので、ウトウトするのもこれまた良し。ふと目覚めた時に目の前に広がる田んぼや自然、鄙びたローカル駅を見れば、きっと『鈍行列車に乗る幸せ』を感じることができるでしょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。