トレンド

20%以上が経験あり? 動画サービスのアカウント共有の危険性

友人同士でのアカウント共有は不正行為です!

友人同士でのアカウント共有は不正行為です!

 HuluやNetflixなど、様々な有料動画配信サービスがあるが、ヤングアダルト層の20%以上がパスワードの共有をしたことがあるとの調査結果が出た。

 ロイター/イプソスが、全米の有料動画ストリーミングサービスを利用している3557人を対象にネットアンケートを実施したところ、18歳から24歳の21%が、同居している家族以外からユーザーID とパスワードを教えてもらって、ログインした経験があると回答したのだ。

 多くの動画配信サービスでは、ひとつのアカウントに対し、複数の端末を登録することが可能であり、それぞれの端末で動画を再生することができるが、家族以外のユーザーとアカウントを共有することはほとんどのケースで禁止されている。また、その一方で端末設定などが必要ない動画サービスでは、ウェブブラウザでログインすれば、どの端末でも再生できるというケースも多い。20代の男性Aさんはこう話す。

「とあるテレビ局系の有料動画サービスは、登録したメールアドレスとパスワードがあれば、どのパソコンからでもログインして見ることができるので、友人3人でひとつのアカウントを共有していたことがあります。見放題プランで動画を単体で購入することもなかったので、月額を3人で割り勘にしていました」

 Aさんのようにアカウントを友人と共有していた場合は、規約違反として何らかのペナルティーが課せられる可能性もある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。