ビジネス

投資したお金が戻って来ない? 高利回り「みんなのクレジット」の実態

「銀行がカバーしきれないニッチなニーズをソーシャルレンディングが担う社会的意義は大きいと思います。なかには、高いリターンが期待できる企業や事業もあるのは事実でしょう。しかし、どのような企業や事業に出資しているのかは制度上、匿名となっていて、そこにはリスクがあります。また、どのような企業に融資しているのか、どうやって高い配当を安定して出し続けることができるのか、不確実な点も多い。

 高いリターンの裏には高いリスクがつきもの。ソーシャルレンディングを行う事業者や投資商品すべてが怪しいわけではないと思いますが、利回りが5~8%、なかには10%を超えるような常識では考えにくい配当を出すような商品は、リスクをしっかりと理解したうえで投資することが大切です」

 今後、事態が落ち着けば、“一時的に停止”されている融資元金が償還されるのだろうか。投資家の間で不安が高まっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。