ライフ

比較サイトより公式サイトがお得? 達人が教えるホテル予約の裏技

 さらに上級テクニックとして、宿泊する当日まであえて予約をしないという方法もあるという。

「これは繁忙期には使えないテクニックですが、ビジネスホテルでは“当日プラン”といった形で、宿泊当日に予約をした場合のみのお得なプランが用意されていることがあります。確実に空室があるという日程であれば、旅先に到着してからスマホなどで当日プランを予約するのもいいでしょう。ただ、予約をせずに直接ホテルに行っても、当日プランになるとは限らないので、ちゃんと事前に予約するようにしましょう」

空室なし困った時は電話で予約

 連休が重なったり、旅先で大きなイベントがあったりするときには、ホテルの空室がなく、予約がとれない場合もある。そんなときには、宿泊数日前のキャンセル狙いが有効だ。

「ビジネスホテルだと、サラリーマンなどが、出張がありそうな時期に事前にホテルの部屋をおさえておき、出張がなくなった場合にキャンセルするというケースがあります。ホテルによって違いますが、キャンセル料が発生しないのは2日から3日前くらいまでで、そのタイミングで一気にキャンセルが発生することが多い。だから、たとえば1週間前に予約しようと思って空室がなくても、3日前に再度公式サイトを見てみると、空室があるというパターンがよくあるんです。だからこそ、この2~3日前が予約における重要なタイミングなんです」

 また、ネットでどうしても予約できない場合は、ホテルに直接電話をしてみると、意外と空いていることもあるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。