ライフ

比較サイトより公式サイトがお得? 達人が教えるホテル予約の裏技

料金比較サイトよりもお得にホテルに泊まる方法は?

料金比較サイトよりもお得にホテルに泊まる方法は?

 最近よく見かけるのが、ホテルの料金比較サービスのテレビCMだ。できるだけ安く泊まりたい人にとってはお得なサービスだが、旅のエキスパートは比較サイト以外の様々な方法を駆使して、格安の旅を楽しんでいるという。取材で全国をまわるだけでなく、国内旅行が趣味だという雑誌編集者の30代女性Aさんはこう話す。

「まず料金比較サイトで価格を調べ、そのうえで泊まりたいホテルの公式サイトで料金を確認します。そうすると、案外公式サイトの値段と予約サイトの値段がほとんど変わらないということがあります。そういう場合は、ホテルの公式サイトで予約したほうが断然お得です」(以下同)

 予約サイトで予約が成立した場合、ホテル側は予約サイトに宿泊費の数%を手数料として支払っている。つまり、ホテルにしてみれば、公式サイトで予約してくれたほうが、予約サイトへの手数料の分だけ得なのだ。

「公式サイトで予約をすると、無料で部屋のグレードアップをしてくれたり、一つ上のプランにしてくれたりなど、何かとサービスをしてくれることも多い。また、同じホテルを何度も利用することで、同様のサービスをしてくれることもあります。たとえば、出張で同じホテルに泊まることが多い人であれば、毎回料金比較サイトでホテルを探すより、同じホテルを公式サイトから予約して“常連”になったほうがいいと思います」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。