家計

売れない若手芸人 売れっ子先輩芸人にたかるテクニック

若手芸人が駆使する「飲み会テクニック」とは?

若手芸人が駆使する「飲み会テクニック」とは?

 劇場を中心に活動するほとんどの若手お笑い芸人は、アルバイトをしなければ生活できない。数々の芸人がブレイクした人気ネタ番組『エンタの神様』(日本テレビ系)にレギュラー出演していたあるお笑いコンビは、毎週同番組に出演していた当時でさえ月の給料が1万円に満たなかったという話もあるほど、ギャラ事情は厳しい。

 しかし「若手芸人は、少ないギャラをカバーするための方法を身につけているものです」と語るのは、元芸人のAさん。例えばその方法とは……?

「若手芸人だけで飲み会をする場合、会計時の直前に、“チヤホヤされたい系”の先輩芸人を呼ぶことがよくありました。会計だけ先輩に任せて、自分たちはタダ。それでも、先輩はうれしそうに払ってくれるものです」(Aさん)

 ちなみに、女性芸人だけで飲んでいるときには、逆ナンパできそうな雰囲気の男性テーブルをチェックし、会計をお願いするというパターンもあったそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。