家計

金利と利便性で躍進中のネット銀行 ホントのところは?

ネット銀行のメリットとデメリットは?

ネット銀行のメリットとデメリットは?

 ネット銀行は原則、実在の店舗を持たず、インターネット上で取引を行う。そのため、店舗運営や人件費などのコストがかからず、既存の銀行に比べると金利は高く、手数料も安いのが魅力となっている。

 例えば、100万円の定期預金(1年満期)で金利を比較すると、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行の0.01%に対し、住信SBIネット銀行は0.2%、ソニー銀行は0.15%で、15~20倍もの差がある。

 さらに、ネット銀行の大きなメリットに、窓口やATMへ行かなくても入出金や残高照会、振込が好きな時にできる点がある。現金の入出金はコンビニのATMなどを利用することになるが、賢く利用すれば手数料をゼロにすることも可能だ。

 一方、デメリットもある。IDやパスワードを忘れると取引ができなくなることや、個人情報の流出など、セキュリティー面での不安だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。