マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

1回の旅行で元が取れる? JR各社のお得なシニア向けサービス

2017年8月20日 11:00

「ジパング倶楽部」なら全国のJRきっぷが年間20回まで最大30%割引

「ジパング倶楽部」なら全国のJRきっぷが年間20回まで最大30%割引

 高齢化社会が進むなか、注目を集めるのがシニア向けの割引サービス。JRもシニア向けの割引を提供しており、中にはかなりオトクなものも存在する。

 現在JRグループには、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の6社があるが、各社ごとに内容が異なるものの、いずれもシニア割を提供している。

 対象年齢が一番若いのは、「フルムーン夫婦グリーンパス」だ。こちらは夫婦の年齢を合計して88歳を超えれば使用できるもの。5日間で8万2800円、7日間で10万2750円、12日間で12万7950円の3つのタイプがあり、一部列車を除くJR線のグリーン車が自由に乗り降りできる。どちらかが70歳以上の場合、料金はさらに安くなる。

 名称は異なるが、6社すべてが50歳以上で割引を受けられるサービスを提供している。JR東日本を提供している「大人の休日倶楽部」は50歳以上が入会可能で、入会金は2575円。これによりJR東日本およびJR北海道で片道・往復・連続で201km以上利用する場合、料金が5%引きになるほか、1万5000円で4日間乗り放題となる「大人の休日倶楽部パス」など、会員限定切符も発売される。

FXにも挑戦したい人必見! 初心者向きFX記事まとめ

株式投資注目記事

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。