家計

知らない人も多い「クレカ会員向け空港ラウンジ」快適活用術

 たとえば、羽田空港には第1ターミナルと第2ターミナルにそれぞれ3つずつカード会員向けのラウンジがあり、いずれも大人1名あたり1080円、子供540円(4~12歳、3歳以下は無料)。しかし、VISAやJCBなど一般的なクレジットカードのゴールドカード以上の利用者であれば、これが無料になる。

「普段あまり飛行機を利用しない人は、ゴールドカードでラウンジ利用が無料になるということを知らず、混雜しているロビーで搭乗時間を待っている人も多いようです」

地方の空港なら貸し切り状態も

 ラウンジを利用するのは、出張で飛行機を利用することが多いビジネスマンなどが多い。

「ビジネスマン、かつゴールドカードの利用者で、旅慣れしている人が多いという印象です。ラウンジで新聞を読んだり、パソコンを開いて作業をしていたりという人が多く、ラウンジはとても静かです。空港も行楽シーズンだと家族連れが増え、少々騒がしくなることもありますが、ラウンジであればそういったこともあまりないと思います」

 地方の空港では、さらに快適に過ごせることも少なくない。Aさんは、この8月に観光で徳島県を訪れ、徳島阿波おどり空港のラウンジを利用した。

「阿波踊りが始まる前の時期で、ピークから外れていたということもあったのですが、ラウンジを利用しているのは私1人の貸し切り状態。徳島県といえば大塚製薬のお膝元ということもあってか、フリードリンクのメニューにオロナミンCやポカリスエットが含まれていて、ちょっと得した気分でした」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。