中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

やたらと実績と実力を盛り期待を高めるIT企業のバカ

 そしてそれに騙されるITオンチ企業もいるわけです。これをWin-Winと言うのには無理がある。というのも、Win-Winなのは、契約条件が決まったところまで。発注主は「今、一番イケてるIT企業とタッグを組めた!」と思い、受注側は「ウホッ! それなりの額の仕事来た!」と思う。しかしながら、いかんせんHPの美辞麗句と実力が伴っていない。結局は「ウェブプロモーションやります」とか言いながらもクソメディアの広告枠を購入してあたかも成果があったかのようにするわけですね。

 というわけで、IT系の中小企業で若い会社は、あんまり自らの実績を盛らない方がいいと思いますよ。化けの皮がはげると、それがネットにも残ってしまうので、地味に自信があることを着実にこなしていくのがいいと思います。困っているのであれば、困っていると言った方が案外助けてもらえるものですし、分不相応な発注は来ず、火傷をしないで済みます。

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