キャリア

売れない芸人 「辞める」「それでも続ける」…それぞれの理由

 Aさんの現役時代、周りで辞めていく芸人の姿を数多く見ていたという。

「自分の周りでは30歳、または芸歴10年というのが節目にありました。30歳で売れなかったら辞めよう、と決めている若手は結構多いです。実際に辞めた人は、マネージャーとか放送作家など、芸能関係の裏方になることが多いです。結婚して専業主婦になった女芸人も多くいますけどね」

それでも芸人を続ける理由とは

 一方で、なかなか売れないまま芸人を続ける人もいる。

「自分の場合、辞めるなら早いほうがいいと思いました。少しでも辞めたいなというような気持ちのままでは、やってる時間がムダだなと。でも、一生やり続けるという気概があれば、続けていいと思います。年をとればとった分だけ生まれる面白さもあると思うし。

 辞められない理由もわからなくはないです。年数を重ねれば業界の知り合いも増えるし、後輩が増えれば、事務所の居心地もよくなります。あとは、ずっと芸人をやっていて急に辞めた時に、いったい何をすればいいかわからない。それが辞められない一番の理由かもしれません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。