ライフ

自炊はコスパ悪い? 料理しない36歳独身女性の言い分

「基本的に、切る、ゆでる以上のことはしません。煮たり焼いたりとかはないですね。野菜はトマトやアスパラガスなど、元の大きさが小さいもの、食べ切れるものをよく買います。もやしは安いんですけど、1パックの量が多すぎて……。足も早いし、買いません。豆腐は切るだけ、ツナ缶もそのまま。あとトマトと玉ねぎをスライスしたものと、納豆に卵を入れたもの。デパ地下の惣菜は高いので、割引になっていたら買うようにしています。

 もともと夜、お米を食べないので炊飯器はもっていません。食べたくなったら炊いてあるご飯やレトルトのご飯だけ買います。お味噌汁は好きで、味噌も買ってあるのですが、最近はフリーズドライのお味噌汁もたくさん種類があって便利。無添加をうたったものも多く、重宝しています。十分です。一人暮らしだと、何故か自炊しているかどうかをよく聞かれるのですが、こんな感じなので、『自炊しています』とはおこがましくて、とても言えません。凝った献立を考えても、買い物して、作って……ということに何時間もかける割には、食べるのはせいぜい30分から1時間。効率悪すぎです」

 ちなみに過去、男性と一緒に暮らしていたときは家で“煮たり焼いたりする”料理も作っていたというAさん。「人のためになら作れるんですけど、自分のためだけにはね……。でも今、『本当は料理ができるけれど、自炊はしない』って言っても、なかなか理解してもらえなくて」と苦笑いだった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。