投資

スポーツ、音楽、テーマパーク…9月注目の「体験型」株主優待5選

ルネサンスは過去最高益を更新中(同社HPより)

ルネサンスは過去最高益を更新中(同社HPより)

 9月は3月に次いで獲得できる株主優待が多い月だ。株主優待の定番はクオカードなどの金券や、食品、割引券・食事券などだが、近年は消費する「モノ」ではなく「体験型」の優待が充実してきている。ここでは投資額30万円以内で、9月に権利獲得できる体験型株主優待の中から、使いやすくてお得感のある銘柄をピックアップした(株価や投資額はいずれも8月下旬時点)。

 体力づくりやダイエットに興味があるなら、スポーツクラブのルネサンス(2378)に注目。スポーツクラブを1日利用できる優待券が100株ごとに2枚もらえる。しかも、ウェア上下、シューズ、タオルセットのレンタルがすべて無料なので、手ぶらで出かけることも可能だ。年2回の権利があるのもうれしい。

 ゴルフをする人には平和(6412)が注目。子会社のPGMホールディングスが展開する全国のゴルフ場で、プレー料金が最大3500円割引となる優待券が贈られる。土日祝で利用できるのはオフシーズンのみと制約はあるが、北海道から沖縄まで150を超えるゴルフ場が対象になっている。

 クラシックファンなら見逃せないのが、河合楽器製作所(7952)。同社が主催する「カワイコンサート」のペアチケットが年2回贈られる。カワイコンサートは新進気鋭の若手ピアニストや、世界で活躍する演奏家を招いて全国で開催されているコンサートだ。自動的に送られるわけではなく、個別に申し込む必要がある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。