キャリア

ローソン勤務18年の71才女性 常連客のたばこの銘柄も記憶

シニアの再就職の実例を紹介

シニアの再就職の実例を紹介

「還暦を過ぎたら悠々自適」は昔の話。今や、定年を過ぎても働く時代になっている。そこで、先輩シニアワーカーに直撃! 45才から接客業を始め、53才でローソンに入った小林美津子さん(71才)。現在18年目の大ベテランで常連客のたばこの銘柄も覚えているという。

「ちょっと今日元気ないんじゃない? 熱があるの? ちゃんと水分摂らなきゃだめよ」──。

 都内ビジネス街のローソンで、レジ袋を渡しながら営業マンを元気づけるのが小林さんだ。経歴を聞くと、45才まで専業主婦だったが、個人商店を営む叔母に誘われ、接客業を始めたという。その後、常連客の紹介でローソンに入った。

「専業主婦時代、PTAの役員などのまとめ役をしていたので、人前に出ることには慣れていました。だから45才で初めて働いた時も、緊張せず、すんなりなじめましたね」

 ローソン入店後もすぐに常連客の名前を覚え、たばこを嗜たしなむ常連客が来れば、130銘柄の中からパッと、“いつものたばこ”を渡す。さらに、コーヒーの好みも覚えていると言う。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。