ライフ

安い宿には理由がある? 旅好き男性が泊まった狭い部屋の衝撃

 1人で泊まった部屋で一番広かったのは、北陸地方で泊まった宿で、広さが52平米でした。当時、私は36平米の1LDKの部屋に住んでいたため、その広さに感動しましたが、どうしても落ち着きません。その部屋はオフィスを改装したもので、水回りは明らかに“元給湯室”でした。せっかく部屋が広くても、そこが“オフィス風”では落ち着かないのももっともな話。広さと快適度は比例するものではないようです。

 一方、これまで泊まった部屋で一番狭かったのは、中国地方で泊まったホテルの「5平米」でした。その街で一番安い宿を宿泊サイトで予約し、かなり酔っ払ってチェックイン。部屋に入って電気のスイッチを点けた時、あまりの狭さに言葉を失いました。

 私は「5畳」だと思いこんでいましたが、ネットで改めて確認すると、確かに「5平米」と記されています。5平米と言えば、正方形でも1辺は2.23メートルで、畳なら3畳分。カプセルホテルには泊まり慣れていますが、「3畳間」というのはなかなかの圧迫感です。

 部屋にバスとトイレがないのは了解済みでしたが、冷蔵庫もドライヤーもなく、隣のビルに面していて眺望も一切なく、電気は裸電球で、ベッドでは消せないというオマケつき。究極的に値段が安かったので、文句を言う筋合いもないのですが、部屋の電気を消して手探りでベッドまで行く時には、「せめて枕元にスイッチを……」と思わざるを得ませんでした。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。