ライフ

トイレから戻れない…他 新幹線でありがちな「プチ事件簿」6選

新幹線ならではの「あるある事件簿」を紹介

新幹線ならではの「あるある事件簿」を紹介

 同じ電車といっても、通勤列車と新幹線では、スピードも乗り心地も大違い。新幹線は乗車時間が長いがゆえ、様々な人間模様が展開される。仕事とプライベートで数え切れないほど新幹線を利用してきた40代の男性ライターが、新幹線の中で日常的に繰り広げられる「プチ事件簿」について振り返る。

【ガラガラなのに…】
 時には立ち客が出ることもある新幹線ですが、全員座れるのが基本的なスタイル。私は「2人席の窓側」がお気に入りですが、超ガラガラなのに隣に人が座ってきたことが何度かあります。「座らないで下さい」という権利はないし、席を移るのも面倒だし、だけど何か不気味だし……、とても緊張します。

【トイレから戻れない】
 数時間電車に乗れば、トイレに行きたくなるのも当然ですが、どちらに向かうとトイレに近いのかは、なかなか分かりません。一旦、前方に向かい、その後、後方に引き返し、戻ってきたと思ったら自分の席を通過し……、お酒を飲んで、席に戻れなくなる人をしばしば見かけます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。