キャリア

某芸能プロ 芸人が「歩合制」でアイドルが「給料制」の理由

 Aさんの話にあるように、芸能界ではアイドルとお笑い芸人で給与事情が大きく違うことが多いという。例えば某大手プロダクションでは、お笑い芸人は仕事をした分だけギャラが入る歩合制で、アイドルは仕事をしなくても一定のギャラが入る給料制。しかも、洋服やコスメなど、自分磨きに必要とされるツールは事務所の経費で購入できるという。

 芸能プロダクションでマネージャーをするTさんによると、「(うちの会社の場合)芸人は“何クソ根性”で面白くなっていくことを狙って歩合制にしていますが、アイドルは歩合制だと根性が折れて、顔も険しくなっていく可能性もあるので給料制です。一見、アイドルがオイシイように思えますが、売れなかった場合は早々に“肩たたき”があります」とのことだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。