中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

相場はどれぐらい? 講演・トークイベントのギャラ事情

 前者の“固定制”については、極端な話をいえば、台風が直撃し、1人しか来られず、チケット販売代金が1500円や2000円しかなかったとしても、その○万円を手にすることができます。こういった会場の場合は、会場ではなくイベントの企画者に進行が委ねられるため、登壇者の人数を増やせば増やすほど、一人分の取り分が減る、ということになります。3人以上登壇する場合は、その後の飲み会の費用に消えるということが多く、こうしたイベントはあくまでも著書のPRや自分自身のトーク力を磨く場所と考えた方がいいでしょう。

 後者の“歩合制”の場合は、これは集客力のある人に誘われたらラッキーです。昔、新宿ロフトという300人ぐらいの大箱で、コスプレイヤーのうしじまいい肉さんと、漫画家・峰なゆかさんの悩み相談イベントに呼んでもらえたのですが、これが「えっ? お2人の集客力があっての話でオレなんておまけなのにいいの?」と言いたくなるような額でした。当然会場にはお2人のファンだらけだったので、あの日については恐縮しきりです。具体的金額は避けますが、こうした歩合制の場合は、(チケットが売れた枚数+飲食代)×20~40%÷登壇者人数、といったところでしょうか。なんとなくそれで計算してみてください。

 その一方、不可解なものもあります。何らかのコアなファンを持つ「先生」が登場するイベントの場合、チケットが1枚5000円で、中にはVIP席みたいなものがあってそこは数万円なのに、ゲスト登壇者は一律1万~2万円だったりもする。えぇと~、これ、どう考えても売り上げ60万円ぐらいあるよな……。で、オレら2人のゲストに合わせて2万円って……。ということも。

 とにかくこうした「喋る仕事」の金額については値段はあってないようなものです。「私は○○円以下では絶対に喋りません」と言い張るのは、よっぽど売れてる人でない限りはやらない方が、今後もお声がかかるようになることでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。