カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FOMC前後のドル円反転価格を予測したテクニカルツールとは?

「経験を何十年積んでも相場が読めない」と嘆くトレーダーは少なくない。しかしその一方で、実際に億の利益をトレードによって獲得しているトレーダーが存在することも事実だ。億トレーダーたちは、いかにして相場を読み解いているのか? FX(外国為替証拠金取引)などのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、直近の米ドル円相場を例に解説する。

 * * *
 相場は常に上昇と下落の細かい波を描きながら推移します。上昇トレンドの中にも細かな下落はありますし、下落トレンドの中にも細かな上昇があります。9月の米ドル円相場を振り返ってみても、9月8日に1ドル=107.31円まで下落した後に大きく反転して上昇しましたが、その大きな上昇の中にも下落がありました。

 例えば9月19日には1ドル=111.895円まで上昇した後に、いったん下落に転じていますし、その後9月21日にも米国FOMC(連邦公開市場委員会)の声明が発表されて1ドル=112.73円まで上昇した後に再度下落に転じました。

 では、なぜ1ドル=111.895円、1ドル=112.73円といった価格で反転して下落したのでしょうか? 相場が反転するポイントが予測できれば、相場から利益を獲得できる可能性が一気に高まります。

 私は、相場の動きにはきちんと法則があると考えています。その法則を読み解くために活用したいのが、「フィボナッチ・リトレースメント(以下フィボナッチ)」というテクニカル分析です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。