マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

1時間番組を25分で 時間節約術「テレビは録画で見よ」

2017年10月11日 18:00

テレビの録画機能をフル活用する時短術とは?

テレビの録画機能をフル活用する時短術とは?

 誰にでも等しく与えられているのが時間だ。「時は金なり」という言葉があるように、時間を上手に使うのはとても大切なこと。あるフリーライターの40代男性は、テレビ視聴方法を工夫することにより、時間の捻出に努めているという。男性がいう。

「私は、見たいテレビ番組はすべて録画して見ています。放送時間にして、1日あたり10時間分ぐらいの番組を録画。そして録画した番組を見る際は、1.5倍速で再生してCMをスキップすると、1時間番組を25分ぐらいで見られるのです。バラエティ番組でもニュース番組でも、興味のないコーナーはバンバン飛ばすので、10時間分録画しても、実際にテレビを見ているのは3時間ぐらいです。

 朝起きたら、まず新聞のテレビ欄を眺めて見たい番組をチェックし、予約録画。ビデオテープ時代は同時録画が出来なかったので、見たい番組が被ると、どちらか選択する必要がありましたが、ハードディスクレコーダーでは同時に複数の番組が録画できるので、その苦労もなくなりました」

 映画やドラマなども1.5倍速で見ているというこの男性。なぜこんな視聴スタイルをするようになったのか? 男性はこう語る。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。