ライフ

1時間番組を25分で 時間節約術「テレビは録画で見よ」

テレビの録画機能をフル活用する時短術とは?

テレビの録画機能をフル活用する時短術とは?

 誰にでも等しく与えられているのが時間だ。「時は金なり」という言葉があるように、時間を上手に使うのはとても大切なこと。あるフリーライターの40代男性は、テレビ視聴方法を工夫することにより、時間の捻出に努めているという。男性がいう。

「私は、見たいテレビ番組はすべて録画して見ています。放送時間にして、1日あたり10時間分ぐらいの番組を録画。そして録画した番組を見る際は、1.5倍速で再生してCMをスキップすると、1時間番組を25分ぐらいで見られるのです。バラエティ番組でもニュース番組でも、興味のないコーナーはバンバン飛ばすので、10時間分録画しても、実際にテレビを見ているのは3時間ぐらいです。

 朝起きたら、まず新聞のテレビ欄を眺めて見たい番組をチェックし、予約録画。ビデオテープ時代は同時録画が出来なかったので、見たい番組が被ると、どちらか選択する必要がありましたが、ハードディスクレコーダーでは同時に複数の番組が録画できるので、その苦労もなくなりました」

 映画やドラマなども1.5倍速で見ているというこの男性。なぜこんな視聴スタイルをするようになったのか? 男性はこう語る。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。