家計

共通ポイントは各店ギリギリのサービス 得する使い方は?

お得度が高いPとd、個性的な楽天

 各ポイントをお得に使う方法にはどんなものがあるか。たとえばPontaポイントとdポイントは、どちらもローソンのお試し引換券を使えば、1Pが2倍以上の価値になり、その他のポイントの中でも最もお得度が高い。店のもうけが減ってしまうのに、この大盤振る舞いの理由は?

「お試し引換券の商品は、新商品が中心。メーカー側としては多くのお客さんに新商品を知ってほしいという意図があります。広告の役目があるので、その分サービスできるのでしょう」

 また、ポイントの価値が倍になるわけではないが、ふるさと納税にポイントが使えるというのは楽天ポイントならではのメリット。ふるさと納税は楽天市場以外でやる意味がないという人もいるほどお得度が高いという。

 現金同様に使えるポイントは、大事な“資産”。お得に使う意識を持つことで、買い物のムダもなくなるかも!?

※女性セブン2017年11月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。