マネー

還元率7割も! ふるさと納税「高額返礼品」駆け込みリスト

高額返礼品を手にできるチャンスはあとわずか!(山形牛)

高額返礼品を手にできるチャンスはあとわずか!(山形牛)

 ふるさと納税の返礼品競争をめぐり、お得な商品を出す自治体に総務省が「待った」をかけてから半年が経った。総務省は4月1日、全国の自治体に対し、換金性が高い商品(金券、家電、家具、楽器、貴金属)を返礼品とすることを見直すよう通知し、また寄付額に対する返礼品の調達費用、つまり還元率を3割以下に抑えるよう要請したのだ。

 それらを受けて、11月までに返礼品のリニューアルを予定している自治体は少なくない。つまり、今後、変更されたり、なくなってしまう可能性の高いお得な返礼品を狙うなら、ラストチャンスは今しかない、というわけだ。変更・廃止が決まっている返礼品の一例を以下に紹介しよう。

【山形県新庄市】

●山形牛各種(新庄市取扱の山形牛全種類)
寄付金額:1万円
還元率:約6割
時期:10月31日まで
変更内容:還元率3割に合わせて商品の減量or寄付額の増額

●新庄産米「はえぬき」(精米)20kg
寄付金額:1万円
還元率:約7割
時期:10月31日まで
変更内容:還元率3割に合わせて商品の減量or寄付額の増額

「主力のお米が全国的に人気です。納税サイト『ふるさとチョイス』でも2017年の上半期申込数全国1位となりました。規制によって、1次産業に与える影響が大きいことを危惧しています」(総合政策課)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。