キャリア

無名の芸能人がCM出演したときのギャラはいくら?

知らないうちにオーディションで合格してた!?(イメージ)

知らないうちにオーディションで合格してた!?(イメージ)

 芸能人の収入の中でも最も“おいしい”とされているのが、テレビCMのギャラ。トップクラスになると1億円もの契約金が支払われると言われるが、無名のタレントがCMに出演した場合、いかほどのギャラを得ることができるのだろうか。元芸人のAさんが、ある先輩芸人がCM出演したときの様子を振り返る。

「先輩芸人が、オーディションに合格し、某大手ファーストフードチェーンの期間限定商品のCM出演したことがあります。ハンバーガーを食べながらドライブデートする彼氏役で、台詞はありませんでした。出演者は2人。メーンの登場人物で、かなり目立っていました。そのときのギャラは20万円だったと聞いています」(Aさん、以下「」内同)

 名のある芸能人のギャラと比べるとかなり少ないような気もするが、「通常、若手のライブはノーギャラですし、前説の仕事があっても数千円程度。ひと月の給料が10万円を超えることなんてほぼ皆無だったので、20万円が一気に入ったときにはうれしかったと言っていました」

 でも、これはまだマシな例。なんと、テレビCMのギャラが0円になりかねない事態もあったのだという。Aさんは、同期の芸人Mさんがお菓子メーカーのCMの“声”のオーディションに行った際のことを明かす。

「台詞は一言。オーディションの際は何度も録音をしたそうです。そしてオーディションのあと、なかなか結果の連絡がないと言っていた矢先、テレビから自分の声が流れてビックリした、と……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。