マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

クリーニングの疑問を解消! ペットの毛が付いた服は?…他

2017年10月31日 15:00

クリーニング前の消臭スプレーはあり?なし?(写真:アフロ)

 肌寒く、ニットやフリースが手放せない季節となった今は、衣替えのベストタイミング。汚れやシミが落ちにくくなる前に、洗濯できないものは早めにクリーニングに出したいところ。そこで、クリーニングにまつわる素朴な疑問と、その上手な利用方法について、専門家に聞いた。

【Q】汗やたばこのにおいが気になるとき、クリーニングに出す前の服に消臭スプレーをかけていっても大丈夫ですか?(54才・パート)

“洗濯王子”として知られる洗濯家・中村祐一さんの答えは「NO」だ。

「汗やたばこのにおいがしていた方が、服の状態を正確に把握できるので、何もせずに持って行きましょう。消臭スプレーすることでかえって汚れが落ちにくくなったり、変色したり、乾いたときにシミになることもあります」(中村さん)

【Q】犬と猫を飼っているので、服には必ずペットの毛が大量に付きます。これも洗ってもらえますか?(54才・パート)

 実は、クリーニング店で最も手のかかる衣類はペットの毛がついた洋服だそう。クリーニング店でも洗うだけでは完全に取れないので、最後は地道にコロコロをするしかないのだとか。

「ペットの毛は、洗っただけでは取れません。サービスで取ってくれるところもありますが、別料金になったり、受け付けてくれない店もあります」(中村さん)

 1着につき、400円ほどかかる店もあるので、なるべく家で取ってから持って行こう。

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。