ライフ

クリーニングの疑問を解消! ペットの毛が付いた服は?…他

◆取れかかったボタンはどうすべき?

【Q】「長期保管サービス」を利用したのですが、どんなメリットがありますか?(42才・会社員)

「自宅で保管する際に懸念されるカビや変色を心配せずに済むので、ぜひ利用してみてください。衣料だけでなく靴や鞄なども預かってくれるクリーニング屋さんが増えてきましたので、近くのお店に聞いてみてください」(『日本クリーニング新聞』の坂東護さん)

 ちなみに、全国に700点以上を展開する「白洋舎」では1店につき250円で保管サービスを行っているという。

【Q】夫のワイシャツをクリーニングに出す前に限って、見つかるのが取れかかったボタン。つけ直してから持って行くべき?(55才・主婦)

「その場合は『ボタンが取れそうになっています』と店の人に伝えてください。サービスで対応してくれるところもあります。最近はファストファッションの流行とスーツを着る人が減ったことで、クリーニング店はサービス向上に取り組んでいます。

 低価格で、リフォームやお直しに対応してくれるお店も増えていて、ボタン付けであれば、100円程度が相場です。どちらにしても、取れかかっていることは必ず伝えてください。気づかずに洗ってしまい、ボタンがどこかへ行ってしまうトラブルを防げます」(中村さん)

※女性セブン2017年11月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。