投資

日経平均 来年は3万円、再来年には4万円も視野に?

 だが、「熱狂」を伴ったこれまでの株価急騰局面とは異なり、今回の16連騰の上げ幅はわずか1400円ほどにすぎず、急騰とも暴騰とも表現できない。いわば緩やかに上昇し、下値を徐々に切り上げながら、気づいた時には手堅い上昇を見せていた、というのが特徴でもある。マーケットバンク代表の岡山憲史氏の見方だ。

「バブル前半の1987年1月を基準にすると、ニューヨークダウは1900ドルから2万3000ドル台へと約12倍にまで上昇しています。日経平均が21年ぶりの高値更新といっても、過去最高値である1989年末の3万8915円の半値水準です。世界中の株価指数が過去最高値を更新する中、日経平均だけが更新していない方がむしろ不思議な状況です」

 世界の株式市場に詳しい戸松信博氏(グローバルリンクアドバイザーズ代表)も「世界的な株高は、ムードではなく、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、EV(電気自動車)といった実体経済の技術革新に裏打ちされたもの」として、次のように予想する。

「日本企業がバブル期を上回る利益を叩き出す中、日経平均2万1000円台は通過点にすぎない。米国経済の好調で来年に1ドル=120円台の円安となれば、日経平均も来年には3万円が視野に入り、再来年には過去最高値を更新して4万円を超えてもおかしくないでしょう」

※週刊ポスト2017年11月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。