マネー

がんになったら絶対申請すべき制度は? もらえるお金をチェック

 また、以下の4つも“絶対必須”の制度だ。

「限度額適用認定証」は、がんと疑われた時点ですぐに申請すべき制度。この認定証を病院に提示すると、医療費の窓口支払いが、高額療養費の自己負担限度額までで済み、多額の現金を前払いする必要がない。協会けんぽの加入者は上記全国健康保険協会のHPから申請書をダウンロードできる。その他は各健康保険の窓口で申請を。

「高額療養費制度」は、1か月間に病院や薬局などで支払う金額が軽減される。所得に応じて限度額は異なるが、70才未満で一般的な所得なら上限8万円程度で済む。さらに4か月目以降は4万4400円に。申請は加入先の公的医療保険の窓口で。

「ひとり親家庭等医療費助成制度」は、ひとり親家庭に対し、親と子の医療費を助成する制度。例えば千葉県船橋市の場合、入院、通院、保険調剤それぞれ1回につき、窓口で払う保険診療の自己負担金は200円で済む。

「医療費控除」は、1~12月末の1年間の医療費や通院交通費、薬剤費が合計10万円を超えた場合、確定申告で医療費控除を行えば、納めた税金(所得税や住民税)の一部が戻ってくる。申告時に提出するレシートや領収書は必ず保管しておこう。

【*その他、自治体によっては、がん患者向けに医療用ウイッグ購入費の助成金を出している。例えば東京港区では、ウイッグや胸部補正具の購入費用の7割または3万円を助成してもらえる】

※女性セブン2017年11月23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。