トレンド

iPhone Xの修理代は高すぎ? iPhone 7の新品価格と同等

 いずれにしろiPhoneの修理代金は、決して安いものではない。その修理料金を懸念して、新機種への変更を諦めたという人もいる。iPhone 6を使い始めて3年目だという30代男性の話だ。

「iPhone 6を購入してから2年ちょっとくらい経ったところで、バッテリーの持ちが急激に悪くなったので、機種変更にはいいタイミングだと思っていたんですが、修理代を見て考え直しました。私は、iPhone 6ですでに2回ほど画面を割って、2回修理をしています。機種変更をしてから、修理のたびに数万円必要となるのは厳しい。現時点でiPhone 6で不便なところはないので、結局1万円ほどかけてバッテリーを交換し、機種変せずにそのまま使い続けることにしました」

 しかも、iPhone 8とiPhone Xはこれまでの機種以上に壊れやすいともいわれている。前述ジャーナリストが話す。

「iPhone 8とiPhone Xは、前面と背面がガラスで作られているので、例えば高いところから落としてしまった場合、両面が割れてしまう可能性も想定される。そのボディを守るためにはケースを使うことで避けられるかもしれませんが、一部のケースではワイヤレス充電機能が使いづらくなるともいわれています。もちろん十分気をつけて使えば、故障せずに使えるものではありますが、ガラス製という部分はやはり気になってしまいます」

 ケースに入れるのはもちろんだが、画面保護フィルムを貼るなどすることで、画面損傷はある程度防げるだろう。無駄な修理料金を払わないためにも、とにかく丁寧に使うことを心掛けるのが重要だといえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。