投資

ライザップ株投資の“億り人” 結果にコミット失敗の理由

RIZAP株の急上昇に乗れていれば…(写真:Rodrigo Reyes Martin/AFLO)

 儲けているカリスマ投資家さえも、悔やんでも悔やみきれない「つかめなかった大爆騰」はある──彼らの「反省の弁」は今後の投資を成功に導く大きなヒントになるはずだ。

 マネー情報を発信する人気ブログを手がける資産1.5億円のまつのすけ氏は、RIZAPグループ(札証・2928)の爆騰に振り回されたと語る。現在2700円台後半の同社の株価は、まつのすけ氏が目をつけた2012年時点で20円台。わずか5年で100倍を達成した大出世株の“幼少期”に立ち会った数少ない投資家だ。

「当時は健康コーポレーションという社名で、株主優待の豆乳クッキー目当てで株価25円で買い、ずっと持っていました。5000株ほどだったと思います」

 だが、ライザップ株の結果にコミットするまで我慢できなかった。

「株価急騰後に少しでも落ちたら利益確定するのがマイルール。今年の7月3日に年初来安値の378円から1077円まで上昇し、その1週間後に849円まで下がった。それから少し持ち直した960円で全て売却しました。その時は『うまく売り抜けたな』と喜んでいましたよ(苦笑)」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。