ライフ

1人暮らしのシニア男性 幸福度最も左右するのは“彼女”

1人暮らし男性は子供や孫が幸福につながらない?(画像はイメージ)

 シニアの幸福度について調査したカルチャースタディーズ研究所の三浦展・代表は、著書『下流老人と幸福老人』の中で、〈1人暮らし男性は子供や孫が幸福につながらない〉と指摘している。

 1人暮らしの高齢女性にとっては、離れて暮らしていても、子供や孫の存在が幸福度アップの大きな要因になるが、1人暮らしの高齢男性は、子供や孫がいても必ずしも幸せではなく、むしろ、孫がいない人の方が幸福度が高いという分析だ。

 内閣府の幸福度調査からもその理由がわかる。60~70代女性の場合、「孫の面倒をみている時」に生きがいを感じる割合が非常に高いが、同世代の男性は「孫の世話」より、「趣味に熱中している時」や「友人との食事や雑談」に生きがいを見いだしている人の割合がはるかに高いからだ。

 前出の三浦氏が行なった調査では、ほかにも興味深い実態が分かる。シニア女性が友人の数で幸福度が上がるのに対し、男性は人数との相関関係が少ない。つまり、量より質なのだ。具体的には、学生時代からの友人がいるかどうかは幸福度に大きく影響するが、今の職場の友人は影響しない。現役時代であれば、職場の人間関係こそが最重要だったはずが、大きな転換を迫られることになるわけだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。