マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

「年末は荒れ相場」のアノマリー、実は当てにならない?

2017年12月4日 20:00

「年末相場は荒れやすい」は本当か?

 2017年もいよいよ残り1か月を切った。トレーダーなら誰もがしっかりと利益を出して新年を迎えたいと思っている時期だろう。FX(外国為替証拠金取引)などのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、年末相場のアノマリーやドル円相場の見通しについて解説する。

 * * *
 12月に入りましたが、相場は年末に向けてどのように動く傾向があるのでしょうか? 年末に1つ意識すべきは、ヘッジファンドの動きでしょう。ヘッジファンド勢は、儲かっていれば儲かっているほど12月に入って早い段階でクリスマス休暇に入ってしまう傾向があります。

 そして、ヘッジファンド勢がクリスマス休暇に入ると、マーケットの参加者が少なくなり、「薄商い」となります。薄商いになれば相場が乱高下したり、イレギュラーな動きになりやすくなる、ということが考えられます。実際にマーケットでも「年末は荒れやすい」ということがアノマリー的によく言われています。

 ただ、過去の相場を見てみると、マーケットで言われているほど乱高下していないことが分かります。実際に過去チャートを振り返ってもらえれば私が言っていることの意味がお分かりになるはずです。

 そうした意味で私は、「今年も無難に年末を終え、2018年度を迎えるのではないか」と見ています。もちろん、油断は禁物ですし、「リスクをとっても大丈夫」という意味ではありませんが、資金管理さえしっかりできていれば年末だからといって過剰に不安になる必要は無いでしょう。

FXのトレンド記事

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。