大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

人員削減すすめる銀行 究極的にほとんど人は要らなくなる

大前氏が銀行の人身削減について語る

 日本で賃上げを実現させるためには、どうしたらいいのか。経営コンサルタントの大前研一氏は、解決するには業務の自動化と人員削減をすすめる必要があるという。そうなったとき、将来どのような雇用環境になるのかを、大前氏が予測する。

 * * *
 安倍晋三首相がアベノミクスの成果を喧伝する割に企業が賃上げしていない。その一方では建設、飲食、運送、医療、介護などの業界を中心に人手不足が深刻化している。

 普通の国は人手不足になれば賃金が上がる。しかし、日本は違う。前号で述べたように、日本人の名目賃金は20年間にわたって、ほぼずっと下がり続けているのだ。このパラドックスを解決するには、どうすればよいのか?

 たとえば、ドイツでは「デュアルシステム」(*)により、大学に進学しなかった人たちもマイスター制度の下で大卒の人たちとさほど遜色のない高賃金を得ることができる。

【*注:デュアルシステム/義務教育修了後、職業学校に通いながら企業で職業訓練を受ける二元的なシステム。商工会議所などの試験に合格すると職業資格が取得できる】

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。