ライフ

高い料金払う価値は? プロによる大掃除サービスの満足度と注意点

プロの技術で大掃除をするハウスクリーニングサービス

 年末といえば大掃除の季節。1年の溜まった汚れを一気に除いて、気持ちよく新年を迎えたいところだ。しかし、忙しくてなかなか大掃除に取り掛かれないという人も多いだろう。そんななか、近頃利用者が増えているのが、ハウスクリーニングサービスだ。

 ハウスクリーニングとは、その名の通り、料金を支払って、掃除をしてもらうサービス。プロのハウスクリーニング技術者が訪問し、しっかり掃除をしてくれる。似たサービスで「家事代行サービス」というものがあるが、こちらはいわゆる“お手伝いさん”に近いもの。プロの技術で掃除をする「ハウスクリーニング」に対し、「家事代行サービス」では、家にある洗剤などを使って掃除をするのが一般的だ、

 では、実際にどんなハウスクリーニングサービスがあるのだろうか。代表的なものをいくつか紹介しよう。

■カジタク
 イオングループが提供するハウスクリーニングサービス。『大掃除セット』は、キッチン、レンジフード、浴室、トイレまたは洗面所の4箇所をまとめてプロがクリーニングし、3万9800円(税抜き)。所要時間は6時間15分。料金は見積もり無しで、全国共通。ネットから予約することができる。

■ダスキン
 掃除用品のレンタルでも有名なダスキンは、細分化したハウスクリーニングサービスを提供。浴室、キッチン、トイレなどはもちろん、照明器具、家具、カーペット、洗濯機などのクリーニングも依頼できる。キッチン、浴室、トイレ、洗面所、ガラス・サッシ・網戸など、家中のお掃除をまとめて引き受ける「ハウスワイドサービス」は、年末の大掃除向きで、料金は1ルームのマンションで2万2000円から。間取りが広くなれば値段も高くなる。

■おそうじ本舗
 全国1400店以上が展開しているフランチャイズのハウスクリーニングサービス。キッチン、換気扇、ガラス・サッシ、浴室、洗面所、トイレをまとめて掃除する「在宅まるごと」コースは1K、1DKのマンションなら3万2000円から。1戸建てだと6万6000円から(2LDK/3LDK)となる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。