ライフ

高い料金払う価値は? プロによる大掃除サービスの満足度と注意点

想像以上に時間がかかる?

 過去にハウスクリーニングを依頼したことがある40代の主婦Aさんはこう話す。

「例年は自分で大掃除をしているんですが、去年はヘルニアになってしまい、思うように動けなくなり、ハウスクリーニングを頼んでみました。家の間取りは2DKで見積もりをしてもらったときは、5万円くらい。そこから交渉をして4万円になりました。値段は決して安くはないんですが、仕上がりはさすがプロといった感じ。自分で大掃除をした時とは比べ物にならないくらいにきれいになったので、十分満足しました」

 大掃除そのものは自分でするが、一部分だけハウスクリーニングを活用するというのは30代の女性会社員Bさん。

「キッチンの換気扇とエアコンの掃除は1年に1回ハウスクリーニング業者に頼んでいます。1つずつで依頼するとそれぞれ1万5000円くらいですが、換気扇とエアコンをまとめて依頼すれば、多少安くしてくれることもあります」

 しかし、ハウスクリーニングを依頼する際に気をつけなければならない点もあるとい。Bさんはいう。

「業者によって価格に結構ギャップがあります。サービス自体はそんなに変わらないことも多いので、できるだけ安く頼める業者を探したい。引っ越し業者などと同じで、複数見積もりを頼んだり、ネットで調べてみたりします。

 時短の目的でハウスクリーニングを頼む人もいるかと思うんですが、これが想像以上に時間がかかることもあります。部屋全体であれば丸1日かかることもあるし、キッチンやお風呂だけでも、半日くらいはかかると思っていたほうがいいかも。プロに頼めるというだけで、必ずしも時短というわけではないと考えています」

 少々お金がかかるハウスクリーニング。事前にしっかり調べて、上手に利用したい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。