キャリア

再雇用・再就職での収入減を補うために知っておくべき公的制度

60代はますます「現役世代」に

 2017年3月に政府が決定した「働き方改革実行計画」は、2020年度までを「65歳以降の継続雇用延長」や「65歳までの定年延長」を強化する集中取組期間と位置づけた。すでに65歳を過ぎて働く場合も雇用保険に加入できるなど、高齢者の就業促進が着々と進む。

 60代がますます「現役世代」とみなされる中、再雇用や再就職の際に“もらえるお金”を把握しておく必要がある。

■高年齢雇用継続基本給付金
……給料が下がっても補填してもらえる

 60代になると同じ会社に勤めていても契約・嘱託社員などになって、収入は50代の6~7割になるのが一般的だ。給与が60歳時点の75%未満に低下した時は「高年齢雇用継続基本給付金」が65歳まで支給される(最大で低下した後の給与の15%分)。

 たとえば60歳時点の月収が35万円だった人が再雇用で月収20万円に下がった場合、月額3万円、65歳まで総額180万円が給付される。社会保険労務士の稲毛由佳氏はこう解説する。

「この制度を利用するには、再雇用先の企業がハローワークで2か月ごとに申請手続きをする必要がある。中小企業の場合、制度を知らないことや、申請を忘れることがあるので要注意です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。