マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

一見お得な「月額サービス」 その注意点を専門家が解説

2018年1月13日 11:00

一見お得な「月額サービス」の注意点とは?

 馴染みの飲食店で、ついつい“いつものやつ”を頼んでしまう人にとっては便利なサービスかもしれない。今、決まった月額費用を払えば、食べ放題、通い放題という“月額サービス”を行う店が激増している。

 もともと、月額サービスは海外で流行していた。一定の月額でポルシェが乗り放題、飛行機に何度でも搭乗し放題、ペットの餌を注文し放題など、多種多様の定額サービスが根づいていた。

「そこにきて、日本でも月額制の動画見放題サービスや雑誌読み放題サービスが登場し、こうした形態が認知されていきました。今では海外に勝るとも劣らないほどの月額サービスが生まれています。

 使いこなせば客が得をしますが、月額支払いの登録をした後、それほど利用しなくなる客も多い。企業にとって、後者の人は大きな利益を生み出す“お得意様”となります」(流通ジャーナリストの渡辺広明さん)

 外食産業市場を調査・分析している富士経済東京マーケティング本部の仁木彩さんもこう言う。

「月額サービスは、そのサービスを必要としている人にとっては、とても便利なサービスです。該当店がお気に入りであれば、毎日のように食べたり飲んだりできるので、すぐに元が取れます。

 しかし、珍しいから、という理由で始めるとあまり通わなくなり、メリットは小さくなってしまいます。サービス内容が自分にとってマッチするかどうかを、シビアに見極めないと結局、損をすることになりかねません」

FXにも挑戦したい人必見! 初心者向きFX記事まとめ

株式投資注目記事

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。