ライフ

一見お得な「月額サービス」 その注意点を専門家が解説

 一見、お得なように見える月額サービスにも注意が必要なのだ。

「たとえば、飲食なら、定額料金に含まれていないサイドメニューを購入させたり、衣服のレンタルでは、プラス料金が発生する洋服を選ばせる。そうしたことが企業側の狙いです。

 同じお店をずっと使い続けるよりも、他のいくつかのお店と比較検討し、自分にピッタリとくるサービスを見つけるといいでしょう。もし自分には合わないと思ったり、利用頻度が落ちてきたりしたら、解約することを忘れないように。使わなくても、料金が発生してしまいます」(仁木さん)

 まだまだ拡大していく月額サービス。自分のライフスタイルに合ったサービスを慎重に選び、上手に使いこなそう。

※女性セブン2018年1月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。