キャリア

森永卓郎氏 「お金目当てに嫌な思いまでして働く必要はない」

 私は、お金目当てに自分の自由時間をすべて失うほど、あくせく働くことは止めた方がいいと思っている。もちろん、お金に縛られないために、最低限生活できる程度のお金を稼ぐことは重要だ。かといって、嫌な思いまでして働く必要はないだろう。ほどほど稼いで、後は好きなことをやるのが一番いいのではないか。たとえば、年間生活費の3年分、1000万円程度のお金を持っていれば、暮らし方の工夫次第で困ることはないはずだ。

 最近、ある経済記者から、3億円の資産を持つ富裕層のこんなエピソードを聞いた。3億円もあれば、誰が考えても悠々自適な生活が送れると思う。しかし、その資産家は6億円ないとまだまだ不安だと、漏らしているというのである。そんな欲をかき過ぎる富裕層みたいになってもしょうがないだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。