投資

羊飼いの2018年ドル円見通し 金融危機の前兆「逆イールド」に注目

長短金利差が逆転すれば急激な円高進行も

 また、市場関係者の間では、景気後退や金融危機の前兆とされる「逆イールド(長短金利の逆転)」が、2018年に起こるかどうかが注目されているようだ。

 本来、債券は期間が長いほど保有する人にはリスクが高くなるので、期間が長い国債ほど金利が高くなる。ところが、最近の米国債は2年ものの金利は上昇しているのに10年ものの金利は横ばい傾向にあり、大きく開いているはずの両者の金利差が縮まっている。このまま10年ものと2年ものの金利差が縮まっていけば、いずれ逆転することも考えられる。これが「逆イールド」といわれる現象だ。

 この逆イールドは2000年前後と2006年前後にも発生している。その後、金融市場に何が起こったかというと、ITバブル崩壊とサブプライム危機からのリーマンショックだ。だいたい、逆イールドが発生してから、1年半ほど後に株式市場が急落し、不況が始まるというのがパターンで、為替相場でも急激な円高が進行している。

レンジ相場で手堅く稼ぐ戦略も

 10年債の金利は年明けから急騰しており、足元では逆イールドは遠のいたようにも見える。ただ、可能性がなくなったわけではないし、2017年に金融ショックがなかったことを考え合わせても、警戒しておくに越したことはない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。