キャリア

幼児期から大学まで 私立・公立別に教育費シミュレーション

教育費は「いくらかけるか」を考えることが大切

「教育費はいくら“かかるか”ではなく、いくら“かけるか”を考えることが大切」と話すのは、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさん。どの家庭も教育費は絶対に削れない“家計の聖域”になっているが、かけたい気持ちをセーブしないと、途中で資金不足になり、子供の進路を閉ざしかねない。そこで、授業料、修学旅行費、給食費などの学校教育費や習い事などの学校活動費も含んだ、教育費総額をシミュレーションしてみた。

幼児期から大学まで教育費シミュレーション

【幼児期】幼稚園は自治体から出る補助金を活用しよう!
*3年間の教育費総額は私立で約145万円、公立で約68万円。

 費用を抑えるために公立に行かせたいが、地域によっては高倍率で入れないことも。そんな時は自治体の「私立幼稚園就園奨励費補助金制度」を活用すれば月謝や入園費は軽減される。注意すべきは、この頃から始めることの多い、習い事の費用。習い事にいくら“かける”かで、後々の家計が大きく変わるという。

【小学校】公立は学費が安いだけに習い事に投資しがち?
*6年間の教育費総額は私立で約916万円、公立で約193万円。

 公立の場合、教育費総額は1年で約32万円。そのうち学校に納めるお金は約10万円で、残り約20万円が習い事や塾にかかっている。この学校外活動費は私立になると約60万円に膨らむ。私立は学校教育費も公立の14.5倍で、授業料のほかに寄附金、学校の施設設備費、後援会費などの学校納付金も大きい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。