投資

ソフトバンク上場は株長者生んだ「NTT上場の熱狂」の再来なるか

 日経新聞は、「ソフトバンクGは保有するソフトバンク株の3割程度を売り出し、2兆円程度を調達する」と報じた。金額的に町田氏の見方とも符合する。

 また「ソフトバンクGは借金で次々と他企業を買収して事業領域を拡大してきた」(町田氏)ため、その裾野の広さで企業価値が相殺され、グループ全体の企業価値が押し下げられていたという見方もある。事実、昨年10月以降、日経平均は基本的に右肩上がりとなっている中でも、ソフトバンクG株はこのIPO報道まで下がり続けていた。

 そんな事情含みとはいえ、注目度の高さに変わりはない。何しろIPOとしては、過去最高となったNTT株(約2兆2000億円)に匹敵するスケールだ。

 バブル真っ只中に上場したNTT株は、民営化企業の初上場ということもあり、1986年11月17~26日の申し込み期間中には、165万株の売り出しに対して1058万件の申し込みがあった。

 1987年2月9日に東証に上場すると、買い注文が殺到。初値は売り出しの際の公開価格119万7000円を約40万円上回る160万円となり、その後も騰勢は加速し、4月22日には318万円の高値を記録した。NTT株ブームは社会現象となり、それまで株とは無縁だった人々に投資熱をもたらした。

 この熱狂ぶりと重なるように、ソフトバンク株は、すでに投資家の間で期待感が高まっている。平成の最後にやってきた超大型IPOも国民的投資ブームを巻き起こすのか。

※週刊ポスト2018年2月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。