マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

東大理系卒のパチスロファン 「勝てない」と分かっててもハマるワケ

2018年1月30日 17:00

負けると分かっていながらも打ってしまうパチスロ

 NTTデータは、ギャンブル依存症問題の専門家や専門医らと共同で、LINEを活用したギャンブル依存症問題に関する啓蒙サービスを開始した。

「一般社団法人ギャンブル依存症問題を考える会」の公式LINEアカウント上で提供されるというこのサービス。同アカウントと友だちになることで、【1】ギャンブル依存に関する危険度セルフチェック(計8問の設問でギャンブル依存の危険度を計測)、【2】ギャンブル依存症に関する基礎情報の提供、【3】専門機関(病院、クリニック、公的な相談機関)および民間の回復施設に関する情報提供、【4】啓発メッセージ配信(1日1通)、【5】ヘルプ/お問い合わせ、以上5つのコンテンツを利用できる。

 国内でのカジノ解禁が推進されるなかで、解決すべき大きな問題となっているギャンブル依存症。その対策のために上記のようなサービスも登場しているわけだが、中には“やめられないけど、まったく困っていない”という人もいるようだ。

「設定6が打てる機会なんてほぼ皆無」

 都内の企業に務める40代の独身男性Aさんは、大学生の頃からのパチスロファン。休日、特に予定がないときは朝からパチスロに行くことも多いという。そんなAさんはこう話す。

「以前は“勝ちたい”と思ってパチスロを打っていましたが、最近はもう勝ち負けはあまり気にならなくなってきました。とりあえず“打ちたい”という気持ちが強いです」

 Aさんは東京大学の理系学部出身。もちろん理系ということで、確率統計には強い方だ。

「正直、今のパチスロは勝てないと思います。機械割(※理論的な出玉割合。100%だとプラスマイナスゼロで、100%を超えれば勝つ確率が高く、100%を下回れば負ける確率が高くなる)は設定6でも110%くらいで、設定1なら97~98%くらい。でも、設定6が打てる機会なんてほぼ皆無で、ほとんどの台が設定1だといえるでしょう。

 仮に機械割を97%として、設定1を1日中8000ゲーム打ったら期待差枚数はおよそマイナス720枚。金額にして1万4000円のマイナスです。もちろんたまには勝つこともありますが、期待値というのは、試行回数が多ければ多いほど理論値に近づくので、20年ほど打ち続けている私の場合は、打てば打つほど負けていくという感じです」(Aさん)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。