投資

米国発の乱高下相場は絶好の投資チャンスなのか?

身の丈を超える投資は禁物

 そんな乱高下相場で投資家はどう動くべきなのか。藤井氏がアドバイスする。

「まず、すでに株を持っていて不意打ちを食らった人は、保有銘柄の中身をチェックしておきたい。こうなると“まともな銘柄”でないとなかなか上がりにくいので、業績の悪い銘柄はさっさと売って好業績なものに乗り換えて値上がりを待つ。

 一方、幸いにも株を持っておらず、余力がある人にとってはこんなバーゲンハントのチャンスはないと思います。今年の相場は年初からロケットスタートを切ってなかなか押し目がなかったのですが、ようやくその好機が訪れた。日銀が下値を買い支える以上、この先下がったとしてもせいぜい2万1000円割れの水準でしょうから、こういう時こそチャンスだと思います」

 いうまでもなく、「安く買って高く売る」のが投資の大原則である。実体経済の変調が株安の理由でない以上、需給悪化など短期的な下落要因が解消してくれば株価の上昇が望める。ならば安いうちが「仕込み時」というわけだ。

「ただし今回の株安で致命的なダメージを被った投資家の多くは、信用取引や先物など身の丈を超えるような投資を行なっていたはずです。よって、このような身の丈を超える投資は禁物。株式投資は、余裕資金の範囲内で現物で買い向かう、身の丈に合った投資を心がけたいところです」(藤井氏)

 荒れ相場だからこそ、手堅さが求められるということか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。